話題

Posted on 2014年05月20日

ドコモ、ソフトバンクのネットワーク利用制限を丸にする方法

ドコモとソフトバンクのネットワーク利用制限を「▲」から「○」にする方法です。

ネットワーク利用制限とは
分割払いで購入した端末の支払いが滞ったり不正に入手されたことが判明した時にネットワークの利用に制限がかかる仕組みです。

ネットワーク利用制限の判定が「○」は利用制限がかかる可能性なし、「▲」は利用制限がかかる可能性あり、「×」は利用制限中です。

キャリアによって違う判定
一括で購入した場合、auはすぐに「○」になりますが、ドコモは購入直後「▲」で一定期間後に「○」になるようです。また、ソフトバンクは特定のオプションを付けていると「▲」になります。

「▲」は減額対象
白ロム買取店では「▲」判定の場合、機種にもよりますが買取不可だったり減額されてしまうことがあります。

そこで紹介するのが「▲」から「○」にする方法です。

ドコモの場合
「03-5954-2074」に電話をかけてネットワーク利用制限を「○」にしたいことを告げるとIMEIや電話番号等を聞かれますので答えます。すると、通常よりも早く(数分から数時間)でネットワーク利用制限が「○」になります。

混んでいると話し中でなかなか繋がらない時がありますので、時間に余裕をもって電話することをお勧めします。

ソフトバンクの場合
オプションサービスの「あんしん保証パック」を解約します。このオプションを外さないと「○」にはできません。このオプションはソフトバンクショップに行かなくても、電話やMy SoftBankから簡単に外せます。

ドコモ、ネットワーク制限が厳しくなります。分割払いは全て△になるため、中古端末の相場に変化が!?

ドコモの「ネットワーク利用制限」のルールが6月1日より変わります。

これからドコモで分割払いで購入した端末は全て「△」の扱いになるのです。

「△」になると、中古買取ができないお店もあります。
もちろん減額になるお店もあります。

もし、ドコモでネットワーク利用制限「○」の携帯をお持ちなら「△」になる前に新しいi phoneに買い換えることをオススメします
買取の際に、高値で買取ってもらえる業社を調べましたので参考にしてください
詳しくはこちらの記事へ

i Phone買取価格を徹底比較!おすすめの買取サービス3選

■関連リンク
ネットワーク利用制限 -ドコモ
ネットワーク利用制限 – au
ネットワーク利用制限 – ソフトバンク

Copyright © 2015 Mobile Times All Rights Reserved.